時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 「チューリップNET」愛称変更 | メイン | 鈴木監督来季も続投 »

2007年11月28日 (水曜日)

災害メモリアル拠点整備構想発表

長岡市・小千谷市・川口町が共同で、中越地震の「災害メモリアル拠点」を整備する構想を発表しました。長岡市は妙見町の土砂崩れ現場の一部を保存したり、アーカイブスセンターを開設したり、小千谷市では震災ミュージアムを建設したり、川口町では震源パークを整備するなど、震災に関する施設を整備するというものです。総事業費はおよそ40億円で、震災復興基金を活用するようです。まだ、構想の段階なので、具体的に着手するかどうかは、今後の協議などを経て決まります。
震災の教訓を忘れないことは大切ですが、こう“箱モノ”の整備に走るのはどうかなと思います。復興や次の震災に備えるような方向になってくれればと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/10737077

災害メモリアル拠点整備構想発表を参照しているブログ: