第11節 アルビレックス新潟×清水エスパルス
J1第11節、アルビレックス新潟は、きのう、ホームで清水エスパルスと対戦しました。久しぶりにビッグスワンに行ってきました。GWの最終日で、天候にも恵まれ、入場者数は36,403人でした。
試合は、いきなり新潟の先制から始まりました。前半2分、MF松下のFKをDF千代反田が頭であわせてゴール。貴重な先制点をいかに守りきれるかがカギだと思いました。攻め急ぐわけではない清水を相手に、堅実な守備でした。前半はそのまま1対0。後半16分、再びFKのチャンス。キッカーはやはり松下。今度はFWアレッサンドロが頭であわせてゴール。新潟2点目。この2点はFKからのセットプレーでしたが、後半38分、流れの中から松下がゴール前へパス。途中出場のMFマルシオ リシャルデスが詰めてきましたがボールと合わず、しかし、そこへすかさずFWアレッサンドロが飛び込みシュート。これが決まって、新潟がダメ押しの3点目。この時点で勝利は確定的でしたが、あとは無失点に抑えられるかどうか。ロスタイムまで何度か清水に攻め込まれる場面がありましたが、GK北野のセーブも光り、結局、3対0で完封勝利しました。後半ロスタイムに、FW河原が交代しようとしていましたが、結局、出場できませんでした。
この勝利で、新潟の順位がひとつ上がり、15位となりました。清水が16位になりましたが、新潟とは勝ち点・得失点差は同じです。3点目がなければ順位は上がらないところでした。
次節は今週土曜日に、ホームでジュビロ磐田と対戦します。