時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 真夏日 | メイン | 同率首位 »

2008年6月22日 (日曜日)

「勉強してきましたクイズ ガリベン!」の考察

6月21日(土)放送の、「勉強してきましたクイズ ガリベン!」(テレビ朝日)で、5つのヒントで、その県はどこかという問題が出題されました。その中で、答えが「新潟県」という問題がありました。5つのヒントは次の通りです。

1.チューリップの出荷量日本一
2.郷土料理は「のっぺい汁」
3.錦鯉の生産量日本一
4.日本で唯一トキを飼育している
5.魚沼産コシヒカリが有名

新潟の人にとっては、それほど難しくない問題ですが、出題としては不適切ではないでしょうか。
まず、「チューリップの出荷量日本一」。チューリップの「切り花」なのか「球根」なのか、はっきりしません。「切り花」の出荷量では、新潟県が日本一ですが、「球根」の出荷量は、富山県が日本一です。新潟県も球根の出荷量は多いですが、2位に甘んじています。富山県の人が見たら、どう思うでしょうか。
それから、「日本で唯一トキを飼育している」のは、以前はそうでしたが、今は違います。現在は、東京の多摩動物公園でも、分散飼育しています。

以上のように、不適切な出題と言えると思います。

テレビ朝日「勉強してきましたクイズ ガリベン!」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/12922298

「勉強してきましたクイズ ガリベン!」の考察を参照しているブログ: