時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 新潟まつり(2008年) | メイン | 新潟まつり花火大会 »

2008年8月 9日 (土曜日)

2008日本海夕日コンサート

23回目の日本海夕日コンサートが行われました。ことしは、新潟まつりの2日目に開催し、相乗効果を狙いました。例年ですと、アルビレックス新潟のホーム戦とも重なってしまいますが、ことしはアウェー戦。いくぶん、来場者数も伸びたのではないでしょうか。
ことしの夕日コンサートは、リニューアル後、最も豪華だったと思います。出演アーティストは、新潟アルビレックスBCのテーマソングを歌うBest Partner、昨年の「紅白」に出場した馬場俊英さん、昨年デビュー25周年を迎えた稲垣潤一さん、そして、中越地震から何かと新潟に縁のある平原綾香さん。すごいメンバーです。司会進行は、NST新潟総合テレビの中田エミリーアナウンサー。ことしの夕日コンサートのテーマは「SMILE」。まさに、エミリー・スマイルでした。「NSTスマイルスタジアム」のレギュラーでなくなったから実現できた人選です。
コンサートは、17時から始まりました。まずは、Best Partnerの二人と夕日コーラスキッズで歌う「いま地球が美しい」。そしてBest Partnerのライブ。コンサート全体からみると、「前座」といわれても仕方のないくらい、すぐに終わってしまいました。17時半から、オープニングセレモニー。篠田昭新潟市長のあいさつ、実行委員長のあいさつ、夕日写真大賞と夕日俳句大賞の表彰式と続きました。そして、18時から、馬場俊英さんのステージが始まりました。だいたい、30分ほど歌って、10分ほどで準備をするという形で進行してゆきます。稲垣潤一さんのステージは、「ドラマティック・レイン」から始まりました。きょうは、雨の心配はありませんでしたが、水平線あたりに雲があり、日が沈むところは雲に隠れてしまいました。最後に平原綾香さんが登場。映画「マリと子犬の物語」の主題歌にもなった「今、風の中で」、デビュー曲で中越大震災からの復興ソングとなった「Jupiter」などを歌いました。ラストは、出演者全員による「翼をください」。
ステージが終わると、毎年恒例の打ち上げ花火が上がりました。例年はステージの後ろ側から打ち上げられていましたが、ことしは海の上から打ち上げました。波打ち際にいたのですが、海からの風が強く、沖で打ち上げても、花火が開く位置がほぼ頭上まできて、花火の燃えかすのようなものまで降ってきました。これほど間近で打ち上げ花火を見たのは、生まれて初めての体験かもしれません。この打ち上げ花火も年々派手になってきていて、新潟まつりのスターマインに匹敵するほどの大花火になってしまいました。
来場者数は、5万7000人ということです。

日本海夕日コンサート

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/15289902

2008日本海夕日コンサートを参照しているブログ: