時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月の27件の記事

2008年9月30日 (火曜日)

トッキッキのガスホルダー

先日、ビッグスワンに行ったとき、トキめき新潟国対のキャラクターの「トッキッキ」が描かれた球体ガスホルダーがあるのことに気づきました。20080930
これは、北陸ガスの長潟供給所の2基のガスホルダーです。このガスホルダーは、2002年のワールドカップが開催されたときには、サッカーボールになっていました。今回は、2009年開催の国体のPRのための変身です。

北陸ガス「トキめき新潟国体・新潟大会のPRへ協力~ガスホルダーがトッキッキに変身~」

2008年9月29日 (月曜日)

後期日程終了

新潟アルビレックスBCは、きょう、ホームで石川ミリオンスターズと対戦しました。後期日程最終戦です。試合は、1対0で新潟の勝利。リーグ戦の最後を勝利で飾ることができました。すでに上信越地区の後期日程の優勝が群馬ダイヤモンドペガサス決まっているため、消化試合となっていました。新潟は後期、地区2位の成績でした。
次の試合はすぐにあります。プレーオフ・上信越地区チャンピオンシップの試合は10月2日(木)です。新潟は、アウェーで群馬と戦います。

2008年9月28日 (日曜日)

第27節 ジュビロ磐田×アルビレックス新潟

J1第27節、アルビレックス新潟は、アウェーでジュビロ磐田と対戦しました。
試合は、両チームで警告が9回と、波乱含みの展開となりました。前半22分に磐田に先制され、後半13分にDF千代反田が2枚目のイエローカードで退場。数的不利となった新潟が最後までゴールを決められず、1対0で磐田の勝利。磐田にとって10試合ぶりの勝利を献上してしまいました。新潟の順位は10位のままです。
次節は、10月4日(土)に、ホームで横浜F・マリノスと対戦します。

2008年9月27日 (土曜日)

ニューメディア新潟?

新潟市のCATV事業会社であるケーブルネット新潟の経営権が、また、他の企業に移ることになりました。ケーブルネット新潟は、以前、「チューリップNET」のサービス名称でケーブルテレビを運営していましたが、2006年に経営権が大手CATV運営会社のメディアッティに移り、翌年の2007年に「メディアッティ新潟」にサービス名称を変更しました。そして、ことし、メディアッティが保有していたケーブルネット新潟の全株を、米沢市に本社があり、米沢市と函館市でケーブルテレビ事業を展開するニューメディアが取得し、経営権が移りました。現在のサービスに何ら変更はないということですが、サービス名称はそのうち「ニューメディア」に変更されるのではないでしょうか。

ニューメディア・(株)ケーブルネット新潟の経営権取得について

2008年9月26日 (金曜日)

国内暫定リスト入り

世界遺産の登録を目指す佐渡の金銀山が、国内暫定リスト入りすることが決まりました。トキの放鳥で沸く佐渡ですが、さらに喜ばしい出来事です。まだ国内の暫定リストに入っただけですので、世界遺産として登録されるためには、いくつものハードルを乗り越える必要があります。佐渡の金銀山は、単独ではなく、既に世界遺産に登録された島根県の石見銀山の範囲を拡張しての候補選定となります。島根県と佐渡とは、海を隔ててだいぶ距離がありますが、多くの技術者が石見から佐渡に移ったということです。

新潟県・佐渡金銀山遺跡が世界遺産暫定一覧表に記載されることが決定しました!

2008年9月25日 (木曜日)

トキ試験放鳥

きょう、佐渡市で、トキの試験放鳥が行われました。野生復帰に向けて訓練を続けてきたトキの中から、10羽が選ばれました。トキが日本の大空を飛ぶのは、27年ぶりのこととなります。新潟県の鳥でもあるトキ。まず、放たれた10羽が野生に戻れるかがが鍵となります。

2008年9月24日 (水曜日)

上信越地区後期優勝決定

きのう、新潟アルビレックスBCは群馬ダイヤモンドペガサスと対戦し、0対2で敗れました。これで、後期日程の上信越地区は、群馬の優勝が決まりました。前期優勝した新潟と、地区のチャンピオンシップを戦うことになります。
後期日程は残り3試合。すべてホームゲームとなります。

2008年9月23日 (火曜日)

第26節 アルビレックス新潟×ヴィッセル神戸

J1第26節、アルビレックス新潟は、ホームでヴィッセル神戸と対戦しました。きょうは、久しぶりにビッグスワンに行ってきました。
試合は、新潟のペースで進みました。神戸の選手の動きが悪く、あまりゴールをとりにいくような感じではありませんでした。得点に変化はなく、0対0で前半が終了しました。後半はがらりと様相が変わり、神戸が積極的に攻めてきました。GK北野の活躍により、ゴールは許しませんでした。先制点は新潟でした。後半9分、MFマルシオ リシャルデスが、オーバーヘッドでシュート。これが見事に決まってゴール。しかし、後半19分、神戸に同点ゴールを許し、1対1。それでも、後半24分、スタメン出場のFW田中亜土夢が逆転ゴール。新潟が再びリード。ところが、後半33分に再び神戸に決められ、2対2の同点。点の取り合いとなってしまいました。そして、後半39分、FW矢野の鮮やかなゴールで3対2。新潟はこのリードをロスタイム5分も守り切り、3対2で神戸を下し、勝利しました。新潟のゴールシーンだけを見ると技がさえたようですが、それ以外のシーンは決してよいとは言えず、課題も多いと思いました。それでも、勝ってよかった。新潟の順位は暫定10位となりました。入場者数は、32,208人でした。
次節は、9月28日(日)、アウェーでジュビロ磐田と対戦します。

2008年9月22日 (月曜日)

正念場

BCリーグの後期日程も大詰め。新潟アルビレックスBCは、きょう、雨で中止となったきのうの代替試合で、信濃グランセローズと対戦しました。1回の裏と6回の裏に、信濃に1点ずつ得点しましたが、7回表に新潟が2点入れ、同点に追いつきました。その後は得点は変わらず、結局2対2の引き分けでした。新潟の順位は2位のままです。
あすは、M1となった、首位の群馬ダイヤモンドペガサスとの対戦です。チャンピオンシップを勝ち進むためにも、負けられない試合が続きます。

2008年9月21日 (日曜日)

最高気温

きのうは、とても暑い一日でした。台風13号が日本列島付近を通過し、フェーン現象で新潟の気温が高くなったためと思われます。新潟市の日中の最高気温は、32.2℃でした。きょうは、一転して涼しくなりました。日中の最高気温は23.5℃で、きのうより9度近く低くなりました。