時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 新潟市にトキ飛来 | メイン | 遠藤実さん »

2008年12月 6日 (土曜日)

第34節 アルビレックス新潟×ガンバ大阪

J1第34節、アルビレックス新潟は、ホームでガンバ大阪と対戦しました。前節14位の新潟は、自動降格はないものの入れ替え戦になる可能性もあり、残留を自力で決めるには勝つしかありません。そして、対戦するのはアジアチャンピオンのガンバ大阪と、手ごわい相手です。新潟は、J1昇格後、一度も最終節で勝利したことはありません。しかし、ホームではガンバ大阪に、ここ3年、いずれも勝っています。2004年はホーム戦でガンバに敗れましたが、そのときにガンバにいた選手が、いまは新潟にいます。MF松下です。その松下は、前節で通算100試合出場を達成しています。
スタンドには、歴代最長となる110メートルの横断幕が掲げられました。サポーター有志で作られた横断幕は、残留への強い意気込みが込められています。きょうの試合に出場できないDF千葉も作業に参加したそうです。その千葉の代わりに、きょうの試合はMF寺川がボランチで出場しました。
雨のなか行われた試合は、序盤から新潟が積極的に攻めていきます。前半10分、MFマルシオ・リシャルデスがドリブルで相手をかわしセンタリング、それをMF本間が飛び込んでシュート。このプレーが見事に決まりゴール。きょうは全試合が14時半キックオフでしたが、新潟が最も早い時間で点をとりました。そして、前半31分、松下がゴール前に上げたボールをキーパーが触り、ポストに当たりそのままゴール。新潟は、前半で2点リードします。しかし、前半32分、あっけなくガンバにゴールを決められ、1点差に詰め寄られます。前半41分、FW矢野がシュートを放ちますが、ゴールの上を抜けてしまいました。これは惜しかったです。前半43分、新潟のゴール前でファウルをとられ、ガンバのFKに。新潟に最大のピンチが訪れます。これはGK北野がファインセーブ。その後もガンバのCKが4回続きましたが、新潟の選手は集中していました。この難局を乗り越え、前半が終了。新潟の1点リードのままハーフタイムを迎えました。後半は新潟の選手の動きが悪くなります。後半16分、ガンバに同点ゴールを決められます。後半24分、マルシオ・リシャルデスが倒されますが、笛はなし。一度は担架でピッチの外に出されましたが、すぐに戻りました。後半32分、今度はDF千代反田が負傷し、DF海本に交代します。結局、新潟の交代はこの一回だけでした。後半35分、新潟にFKのチャンス。素早いリスタートから矢野がゴールを決めたかと思われましたが、主審が止めていてノーゴール。もう一度FKからやり直すことになりました。しかし、このチャンスを生かすことはできませんでした。後半ロスタイム、FW矢野が倒され再び新潟にFKのチャンス。松下が蹴りますが、ガンバ守備陣にクリアされます。しかし、そのクリアボールの先にDF内田がいて、すかさずシュート。これが見事に決まり、新潟に追加点。そのまま試合が終わり、結局、3対2で新潟が劇的な勝利で最終節を終えました。新潟がガンバより、勝ち点3をとる執念が強かった結果です。
試合のあと、セレモニーが行われ、篠田新潟市長などのあいさつがありました。そのあと、選手たちによって、寺川と海本が胴上げされました。二人とも、今季限りで戦力外を受けています。さらに、そのあと、ピッチで選手たちが記念撮影を行いました。その写真が、アルビレックス新潟のウェブサイトのトップページに掲載されています。
勝利でJ1残留を決めた新潟。最終順位は13位と、ひとつ上がりました。それでも目標の5位からはかけ離れた成績に終わりました。主力選手の流出、開幕前に負傷者の続出、開幕4連敗、外国人選手の不調、得点力不足、残留争いなど、初めから最後まで、問題点だらけの厳しいシーズンでした。ヤマザキナビスコカップや天皇杯も含め、上位進出はなりませんでした。それでも、最後はひとつにまとまり、なんとか来季もJ1で戦うことができます。
きょうの入場者数は、34,287人。今季ホーム戦で通算586,325人(一試合平均34,490人)。リーグ2位です。

-横断幕-
新潟の熱きよ、今ここに集結せよ!を胸に宿し、駆け抜けろ!ゴールへ飛び込め、声を張り上げろ!思いはひとつ、誇りを胸に。新潟魂よ、今日このスタジアムにて歓喜を分かち合おう!共に喜び、共に叫び、共に闘い、選手と新潟をする心をひとつに!アイシテルニイガタ!闘え新潟!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/17348028

第34節 アルビレックス新潟×ガンバ大阪を参照しているブログ: