時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 新潟市で新型インフルエンザ | メイン | キリンカップサッカー2009 日本代表×ベルギー代表 »

2009年5月31日 (日曜日)

ラーメン博・最終日

新潟ラーメン博の最終日。きょうも会場の朱鷺メッセに行ってきました。車で万代島駐車場の付近まで行くと、すでに「満車」の表示がありました。しょうがないので、遠くの駐車場にとめてから行きました。
きょうは、ブースナンバー18の「チーム風の味」(麺や勝×猪や×GOIN GOIN)の「超魚介豚そば」を食べました。一見、みそラーメンかと思うほどの濃厚なとんこつスープで、極細の縮れ麺。具は、四角く切ったチャーシューと、ネギを細かくきざんだものという、とてもシンプルな作りでした。思いっきり“こってり”なのですが、食べてみると案外あっさりしていました。とてもおいしかったです。
そして、もう一杯。NW1グランプリを獲得した、ブースナンバー22の「玄'S゛(クローズ)」(和玄×市玄)の「越乃極麺~FRONT OF NIIGATA~」を食べました。具の素材にエリンギを使用していますが、このエリンギが雪国まいたけのものであるところが、「新潟食材」として評価されたのでしょうか。全体的にオーソドックスなラーメンで、これぞ新潟のラーメンと言えるものでした。さすがグランプリ受賞の一杯です。ごちそうさまでした。
新潟市内で新型インフルエンザの感染者がみつかったからか、会場内の消毒液の数が、きのうより増えていたように思えました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/20004317

ラーメン博・最終日を参照しているブログ: