J1第16節 柏レイソル×アルビレックス新潟
J1第16節、アルビレックス新潟は、きのう、アウェーで柏レイソルと対戦しました。
前半7分、FW大島が倒され、新潟のFKに。ボールを蹴ったのはMF松下。柏の選手がクリアしようとしたボールがゴールマウスに納まり、オウンゴール。新潟が早くも先制します。前半ロスタイム、MFマルシオ リシャルデスのシュートが、柏の選手に当たり、ボールの方向がかわりました。GKが反応してボールに触りましたが、ボールはゴールポストで跳ね返り、反対側のゴールポストへ。これにはGKも対応できなく、ボールはゴールの中に入って行きました。これで2点目。3点目は後半開始後まもなくでした。後半2分、FWペドロ ジュニオールが個人技でドリブル突破。柏の守備陣を次々に振り切りシュート。これは見事なゴールでした。後半44分、柏の選手がペナルティエリア内でハンド。新潟がPKを得ます。これをペドロがきっちり決めて、新潟4点目。結果、0対4で新潟の圧勝でした。大量得点はラッキーな部分もありましたが、無失点に抑えたことは調子のよい証拠です。新潟は今季初の3連勝となり、いい流れになってきました。
前節首位の鹿島アントラーズと同2位の川崎フロンターレが、きょうの試合で引き分けになったことから、新潟の順位がひとつ上がり、2位となりました。首位・鹿島との勝点の差は8。しかし、3位の川崎と4位の浦和レッズとは勝点31で並んでいるので油断はできません。次節は、その川崎との対戦です。7月11日(土)のホーム戦です。