時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2009年度新潟地区視聴率 | メイン | 18位 »

2010年4月 2日 (金曜日)

「まこざむらい」とは

2010年3月31日(水)深夜のことでした。実際の日付は4月1日(木)の午前1時20分。TeNYテレビ新潟で、「まこざむらい」という番組が始まりました。新聞のテレビ欄にも、地デジのEPGにも、TeNYのホームページにも、この番組について一切解説はありませんでした。ネットで調べても手掛かりなし。いったい、どんな番組なんだろうと思い、チャンネルをあわせてみると、TeNYの鈴木えーもんアナが出ていました。ローカル番組だったんですね。しばらくえーもんアナが一人でしゃべっていましたが、そこへ聞きなれた声が…。そうです、あの人がやってきました。「エレベスト+刑事」や「旬刊!テレビマガジン」でおなじみの名コンビが帰ってきました。えーもんアナの相方が、今回は「まこざむらい」として登場。番組名は彼のことだったのですね。スキンヘッドに、ちょんまげらしきものを乗せているだけで、メイクやかぶり物はありません。本人の言うとおり、ほとんど素の状態。名前も「さとう まこと」と本名出しています。番組のコンセプトは、新潟の企業や文化などを掘り下げようというものらしいです。
第一回目の放送は、新潟市東区にある一正蒲鉾株式会社の本社工場を見学するというものでした。そのほか、ディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」の関連イベントに出演した長岡の「ミス雪娘」の取材映像、サーティワンアイスクリーム見附店でのおすすめフレーバーの紹介もありました。全編にわたり「まこざむらい」が登場し、「ロッツtheよしもとTV」まで続いていたCD売上ランキングや雑誌記事の紹介などのコーナーはありませんでした。番組スポンサーがないので、こうなったのかもしれません。ナレーションは、TeNYの諸橋碧アナです。
月に一度の放送のようで、番組内では水曜日と言っていましたが、実際は毎月最終月曜日の放送です。放送開始は24時59分というのが基本のようです。次回は4月26日(月)深夜の放送です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/23771628

「まこざむらい」とはを参照しているブログ: