時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「ハロー!プロジェクト」の22件の記事 Feed

2007年3月31日 (土曜日)

モーニング娘。コンサートツアー2007春

「モーニング娘。コンサートツアー2007春~SEXY 8ビート~」の季節がやってきました。8期メンバーの光井愛佳さんが加入後初の全国ツアーであり、4代目リーダーで4期の吉澤ひとみさんが、娘。としては最後のツアーとなります。今日は新潟市の新潟県民会館大ホールで、2回公演がありました。今回はチケットを入手できず、コンサートは見ていないのですが、会場まで行って、グッズを買って帰ってきました。
新潟県内でのハロー!プロジェクトのコンサートは、現時点ではほかに発表されていません。

2006年12月27日 (水曜日)

2006年ハロプロの話題

2006年も今日を含めあと5日ということで、今年一年を振り返ってみたいと思います。今日は、「ハロー!プロジェクト」についてです。

新潟とハロプロの関係で最大の事項は、新潟県出身の小川麻琴さんがモーニング娘。を卒業されたことです。語学留学のため芸能活動を休止していますが、海外に行ったという話は聞こえてきません。ハロプロには在籍しているので、復帰後はソロで活躍されることと思います。
モーニング娘。のもう一人の新潟県出身の久住小春さんは、今年の春からアニメ「きらりん☆レボリューション」で主役の月島きらりの声優と主題歌も唄っています。新潟の地上波テレビでは、NST新潟総合テレビで放送しています。
同じく新潟県出身でメロン記念日の斉藤瞳さんは、フットボールチームのガッタスを今年引退。さいたまスーパーアリーナで開催されたスポーツフェスティバルが引退試合で、セレモニーもありました。
モーニング娘。のコンサートが、新潟市で春と夏にありました。5月にはハロ☆プロパーティ~!で、後藤真希さん、辻希美さん、美勇伝の皆さんのコンサート。9月には、メロン記念日のライブもありました。2月の十日町雪まつりでは、松浦亜弥師匠、前田有紀さんがゲスト出演しました。Wも出演する予定でしたが諸事情により取りやめとなりました。余談ですが、来年の十日町雪まつりのゲストの華原朋美さんが病気のため出演キャンセルだそうです。
テレビ東京の「ハロー!モーニング。」は、新潟ではNSTで2・3週遅れで放送していましたが、3月末に終了となっていました。「ハロモニ。」未放送県になってしまいましたが、その半年後に解消されました。10月にTeNYテレビ新潟での放送が開始されました。現在、約1箇月遅れの放送となっています。再開1回目は、Berryz工房の十日町市のロケの模様が放送されました。

来年は、新潟でコンサートが開かれるでしょうか。

2006年10月 8日 (日曜日)

モーニング娘。コンサートツアー2006秋

「モーニング娘。コンサートツアー2006秋~踊れ!モーニングカレー~」に行ってきました。昼と夜の二回公演ですが、今回も昼のみです。新潟市内のハロー!プロジェクトのコンサートの会場といえば、新潟県民会館か新潟テルサですが、今日は1年ぶりの新潟テルサ。広い無料駐車場があるので、車で行くにはテルサの方が便利です。駐車場には新潟ナンバーや長岡ナンバーのほか、県外ナンバーの車も多かったです。だいたいは隣県か、関東地方のものでした。
今日のコンサートは、いつになくカメラチェック・ボディチェックが厳重で、バックのポケットをすべてチェックされました。何か警戒でもしていたのでしょうか。
コンサートもいつになく盛り上がり、二十数曲、あっというまの2時間でした。前回までは小川麻琴さんもメンバーの一員でしたが、8月に卒業されてしまったため、新潟県出身は久住小春さんだけになってしまいました。やっぱり、会場で一番声援が大きかったのは久住さんでした。8期メンバー加入前の8人でのコンサートとしては、最初で最後の新潟公演となると思います。
終了後、外に出ると涼しい風が吹いていました。熱気の後の心地よい風でしたが、南の地域から来た人には寒く感じられたことでしょう。
今日のコンサートは、主催がキョードー北陸の一社だけでした。地元のメディアが入っていなかったせいもあるかもしれませんが、コンサートの告知を見ていません。そもそもモーニング娘。を地上波で見る機会が少なかったので、見落としていたのかもしれません。それでも、半年ぶりに新潟でも「ハロー!モーニング。」の放送が始まったので、これからは多少は情報も多く入ってくると思います。

2006年10月 2日 (月曜日)

まるごとステーション

FM PORTで毎週月曜日の20時から22時に放送している「メロン記念日のTOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY」。そのなかの21時00分~21時05分に放送するコーナー「まるごとステーション presents ハイブリッドPORT」は、今月は℃-uteがスタートしました。携帯サイトとのコラボ企画で、番組まるごと携帯サイトからダウンロードできるようになっています。i-modeとYahoo!ケータイに対応しています。携帯サイトは電波が届けば全国どこからでもアクセスできますが、新潟ローカルのラジオ局で℃-uteのレギュラー番組が始まるとは意外でした。
今日は村上愛さんと萩原舞さんの二人が担当していました。曲は「まっさらブルージーンズ」。来週は、梅田えりかさんと中島早貴さんです。

2006年8月28日 (月曜日)

小川麻琴さん

新潟県出身の小川麻琴さんが、モーニング娘。を卒業しました。8月27日に「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」の千秋楽を迎え、これが卒業公演となりました。新潟地区では放送がありませんでしたが、テレビ東京の「ハロー!モーニング。」では、この日に卒業特集の番組内容でした。小川さんは、卒業後海外に留学することを発表しています。帰国後、活動を再開されるそうなので、今後のご活躍を期待しています。

2006年5月27日 (土曜日)

ハロ☆プロパーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~

今日は新潟県民会館でハロプロのコンサートがあったので行ってきました。出演は、後藤真希さん、辻希美さん、美勇伝の石川梨華さん、三好絵梨香さん、岡田唯さんです。

主催は、今年の3月まで「ハロー!モーニング。」(テレビ東京)を放送していたNST新潟総合テレビ。そして、コープサービスです。いつもはキョードー北陸が主催なのにどうしたのかなと思っていました。でも、会場入口でもらったチラシには、キョードー北陸のものがありました。この辺りは、いろいろあるのでしょう…。

今日は、石川さんが髪を切って最初のコンサートとなりました。今日の新潟市は天気が良く、風の強い一日でした。楽屋にも風が入ってきたと語っていました。

アンコールのときの掛け声はなんと言うのかと思っておりましたが、普通に、「アンコール」でした。

会場内では、この後の日程のツアーチケットを販売していました。今日も、満席というわけではありませんでした。ハロプロのコンサートもチケットがとりやすくなってきています。

次のハロプロのツアーの新潟開催は、メロン記念日のライブが新潟LOTSで9月23日(土)にあります。

2006年3月12日 (日曜日)

モーニング娘。コンサートツアー2006春

この時期に雪は降っても積もることは少ない新潟市ですが、今日は雪が積もるほど降りました。そんな雪の中、新潟県民会館で開催されたモーニング娘。のコンサートの昼公演に行ってきました。

開場時刻である14時半頃に車で行くと、白山駐車場も陸上競技場駐車場も満車。少し離れた駐車場に停めて行きました。

新潟県出身の小川麻琴さんと久住小春さんの凱旋ライブということで、大盛り上がりのコンサートでした。外気温は低いですが、会場内は熱気につつまれ、冷房が効いていました。

次に新潟で予定されているハロプロコンサートは、5月27日(土)新潟県民会館で開催される「ハロ☆プロパーティ~!2006~後藤真希キャプテン公演~」です。

2006年2月12日 (日曜日)

W出演中止

18日土曜日に第57回十日町雪まつりの雪上カーニバルが開催されます。Wの二人も出演する予定でしたが、急遽出演が取り消されてしまいました。残念なことです。既に有料入場券を購入した方に対しては払い戻しに応じると、実行委員会より発表がありました。

ハロプロのコンサートでは、都合で出演できない歌手がいると、チケットの払い戻しに応じるということが、これまで何度かありました。今回はハロプロのコンサートではなくゲスト出演であるのに、このような対応をとるということは異例のように思います。雪上カーニバルは予定通り行われ、他のハロプロのメンバーも出演しますが、なかにはWが出演しなければ観に行かないという方もいらっしゃるかもしれません。それはそれでいいのですが、せっかくの指定席にキャンセルが出てしまうというのは、もったいないように思います。

払い戻しの受付は雪上カーニバルの前日までのようなので、キャンセルが発生した分については、再び販売するかもしれません。実行委員会のホームページにも、「カーニバル入場券については事務局までお問い合わせください」と書いてあるので、そうなのでしょう。

有料入場券の残りがどれ程あるのかわかりませんが、ステージから遠いゾーンは無料で入れます。ただし、入場制限があるかもしれないそうです。また、雪上カーニバルの模様はNHK BS2でも後日放送されます。

2005年11月21日 (月曜日)

安倍なつみコンサートツアー2005秋

先週の土曜日、新潟県民会館で安倍なつみさんのコンサートがありました。今回の秋ツアーのファイナルが新潟公演でした。

TeNYの主催で、公演1週間前の「エレベスト+刑事」でもチケット発売中とのアナウンスがあり、なかなか完売にならなかったようです。最終的に売れ残ったのか完売したのかはわかりませんが、実際に会場内にお客さんは結構入っていたようです。

安倍なつみさんの他、ゲストにカントリー娘。の皆さんが出演。お客さんの年齢層は、他のハロプロメンバーのコンサートと比べると若干高めのように感じました。

今年は新潟市内でのハロプロメンバーのコンサートが比較的多かったように思えます。来年はどうなるでしょうか。

2005年10月 3日 (月曜日)

TOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY

今週から、FM PORTで「TOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY」という番組が始まります。毎週月曜から木曜の20:00~22:00の放送です。曜日毎にナビゲーターが異なり、月曜担当はメロン記念日の皆さんです。詳しい番組内容は不明ですが、音楽とトークが中心なのでしょう。

ハロプロのメンバーがレギュラー出演しているラジオ番組はいくつかありますが、新潟県域のラジオ局ではほとんど放送していません。唯一、「松浦亜弥のオールナイトニッポン」(ニッポン放送、BSNラジオ)だけです。そこへ、10月からは「TOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY(MON)」が加わることになります。しかも、FM PORTはいわゆる独立局ですから、新潟でしか聴けない番組となります。

どんな番組なのか、今夜聴いてみましょう。タイトルが長いので、縮めてなんて呼ぶのか早く定着させてほしいです。やっぱり、「CONVOY」かなぁ。