時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« グアムキャンプ出発 | メイン | ガレッソ »

2006年1月29日 (日曜日)

第四銀行、新潟証券の株式取得

先日、こんな発表がありました。第四銀行(本社・新潟市)が、新潟証券(本社・長岡市)の株式を取得することに合意し、連結対象の関連会社とするというものです。このニュースには大変驚きました。

第四銀行が現在保有している新潟証券の株式が発行済み全体の3.1%。新たに取得する株式が43.2%で、合わせて46.3%となります。過半数には達しませんが、第四銀行は筆頭株主となります。今後は、両社間の業務提携の強化を進めて行くことになります。

新潟県を代表する地方銀行のひとつである第四銀行が、大手証券会社の系列に属さない地元の独立系の証券会社を関連会社とすることで、地域独特の金融サービスを提供できるのではないかと期待できます。これは、すごいことだと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/5713771

第四銀行、新潟証券の株式取得を参照しているブログ: