時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« かきのもと | メイン | 高校生ドラフト »

2006年9月24日 (日曜日)

J1第24節 アルビレックス新潟×ヴァンフォーレ甲府

J1第24節。アルビレックス新潟は、ホームでヴァンフォーレ甲府と対戦しました。前節までのアウェー3連戦は、13失点ノーゴール(得点はオウンゴール1点のみ)で3連敗と散々な結果だっただけに、久しぶりのホームはなんとしても勝たなければならない試合でした。NHK BS1の生中継で試合を観戦しました。今日も大勢のサポーターがスタンドを埋めていました。入場者数は40,422人でした。
序盤から新潟ペースで、前半9分、エジミウソンが甲府の守備陣をかわし、GKと1対1になり、すかさずシュート。これが決まって、新潟は早い時間帯に先制点を奪いました。前半11分、今度は逆に新潟のゴール前で甲府の猛攻が展開されます。しかし、今日の新潟の守備は落ち着いていて、ここは守りきりました。前半は結局新潟は甲府を無失点に抑え、1対0で折り返しました。
後半も流れは新潟でした。後半13分、エジミウソンのシュートをGKが弾き、こぼれたボールをファビーニョがゴール前に送り、鈴木慎吾が押し込みゴール。新潟、2対0と甲府を突き放しました。後半19分、甲府のDF山本が2枚目のイエローカードで退場。新潟は数的有利になりました。そして、後半27分、またもやエジミウソンがゴールを決め、新潟は決定的な3点目を得ました。勝利を確信した新潟は、このゲームを無失点に抑えるよう、最後まで集中力が途切れませんでした。後半終了間際は甲府の選手の動きも止まり、新潟は3対0で久々の勝ち点3を得ることができました。
川中島ダービーを制した新潟は、甲府のFWバレーを徹底的にマークしてシュートを撃たせなかったことも勝因のひとつでしょう。攻撃・守備ともに、うまく機能していました。これまで新潟がやられていたことを相手にやったので、これまでの苦戦が報われたことになったと思います。今日試合のあったFC東京が鹿島に敗れたため、新潟は順位を11位としました。
次節は9月30日(土)、アウェーでFC東京と対戦します。

なでしこリーグ2部のアルビレックス新潟レディースも、今日ホームの新潟市陸上競技場で試合がありました。7対1で清水第八に勝利し、順位が1位となりました。1部昇格に向け、期待が高まります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/6551199

J1第24節 アルビレックス新潟×ヴァンフォーレ甲府を参照しているブログ: