時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 天気予報は「雪」 | メイン | 暖冬 »

2006年12月19日 (火曜日)

新潟市の行政区名称正式決定

きのうの新潟市議会で、新潟市の行政区の区名が正式に決定しました。5区の旧新津市の住民から「新津区」とする意見が出され、一時紛糾しましたが、結局行政区画審議会の答申通り区名は「秋葉区」になりました。議会では、賛成多数で議決され、一時の騒動はなんだったのだろうと思うほどでした。
来年4月1日の政令指定都市移行に伴い設置される行政区の名称は、北区、東区、中央区、江南区、秋葉区、南区、西区、西蒲区。また、一部、町名が変わるところもあります。市町村合併で長い町名になっていたところが、区名が入ることで元に戻すような具合です。例えば、旧「新津市秋葉」→現「新潟市新津秋葉」→新「新潟市秋葉区秋葉」などです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/6699121

新潟市の行政区名称正式決定を参照しているブログ: