時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 裏日本 | メイン | 深夜の地震 »

2007年10月16日 (火曜日)

NHKデジタル総合2

中越沖地震から3箇月がたちました。NHK新潟では、20時から「特集 中越沖地震から3か月 復興への道は」を放送しました。この時間帯は、普段は「NHK歌謡コンサート」を放送していますが、新潟では明日の16時05分に放送することになっています。ところが、地デジでは同じ時間帯に2つの番組を放送する「マルチ編成」としたため、デジタル総合1(011ch)では地震特番、デジタル総合2(012ch)では歌謡コンサートを見ることができました。総合テレビではスポーツ中継の延長などでマルチ編成を組むことがありますが、ローカル放送と全国放送とをマルチ編成するというのはめずらしいことだと思います。普通は、ローカル番組を放送する時間帯に編成するのですが、地震から3箇月目という節目のきょう放送することに意味があるという、特殊な事情があったのでこうしたものと思います。アナログ放送が終了するころになると、こうしたマルチ編成も増えてくると思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog-niigata.net/t/trackback/174213/10491799

NHKデジタル総合2を参照しているブログ: