時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

カテゴリ「地震」の29件の記事 Feed

2006年12月26日 (火曜日)

佐渡付近の地震

今朝は、地震で目が覚めました。午前5時17分頃、佐渡付近を震源とする地震がありました。マグニチュード4.9で、佐渡市で震度4を観測したほか、新潟市は震度2でした。佐渡や上越で揺れが大きかったようです。
最近起きた地震の中では、一番揺れが大きかったです。

2006年10月 3日 (火曜日)

中越地方の地震

今日、新潟県中越地方で地震がありました。地震の規模は、そう大きなものではありませんが、中越地震の余震だそうです。震災からまもなく2年ですが、まだ余震は続くのでしょうか。

2006年6月16日 (金曜日)

新潟地震から42年

昭和39年6月16日午後1時すぎに発生した「新潟地震」から、今日で42年になりました。新潟県の粟島南方沖を震源とするM7.5の地震で、当時の震度で最大震度6を観測。石油タンクの炎上、橋桁の落下、液状化で傾いたアパート、裂けた道路、曲がった線路、津波に襲われた街並など、当時の記録写真や8ミリが、その深刻な状況を今でも物語っています。これらの映像や写真は、20世紀の「世紀末」を特集したテレビや雑誌によく使用されていました。阪神大震災が起きる前までは…。
この「新潟地震」による死亡は26人。地震の規模が大きい割には比較的少ない方だと思います。昼食時を過ぎていたため、火を使っている家庭が少なく、火災が少なかったこと、倒壊したアパートも、比較的ゆっくりと倒れていったということなどが考えられます。

この地震から40年と半年が過ぎて、新潟県中越地震が発生しました。現在も復興の途上にあります。

2006年2月13日 (月曜日)

山形県村山地方の地震

今日の17時23分頃、山形県村山地方を震源とする地震がありました。地震の規模はM4.6で、最大震度は震度3でした。新潟市では、震度2でした。

一瞬、強い揺れを感じましたが、揺れた時間は短いものでした。周りの人に訊いてみると、気付かなかったという意見が多かったです。久しぶりに驚きましたが…。

2005年12月26日 (月曜日)

12月25日の地震

12月25日23時08分頃、地震がありました。地震の揺れを感じたのは久しぶりでした。

震源は新潟県沖で、地震の規模はM4.0。佐渡市で震度2、新潟市で震度1を観測。

24日21時25分頃にも佐渡付近でM4.1の地震がありましたが、今回の地震も近い所で起きています。規模の小さい地震なので被害はありませんが、観測を継続することで大地震の事前予知につながれば良いと思います。

2005年11月 4日 (金曜日)

未明の地震

今日午前1時2分頃、新潟県沖を震源とする、M4.8の地震がありました。最大震度は、刈羽村の震度4。東京電力の柏崎刈羽原子力発電所は通常通り運転していたそうです。

ちょうど寝込みを襲われた地震となりましたが、新潟市では震度2を観測。体感的にはもう少し強い揺れに思えました。震源が近かったのですね。しばらく横揺れが続いていました。

2005年10月19日 (水曜日)

茨城県沖の地震

20時45分頃、地震がありました。中越大地震からまもなく一年、また揺れてるなぁと思いました。そう大きくはない横揺れでした。

この地震は、20時44分頃に発生した茨城県沖の地震でした。最大震度は震度5弱。地震の規模はM6.2。新潟市は、震度2でした。

10月16日(日)16時05分頃にも茨城県南部で震度4の地震が起きています(M5.1)。今回はこれより規模が大きく震源も離れているので、別の地震なのでしょう。

中越地震のとき関東地方でも大きな揺れがあったので、関東地方で大きな地震があると新潟も大きく揺れることが予想されていました。今回もその通り、新潟県内では最大震度3でした。

2005年8月21日 (日曜日)

新潟県中越地方の地震

今日また地震がありました。

午前11時29分頃に発生し、震源地は新潟県中越地方、長岡市(旧小国町)で震度5強。震度5強以上を観測したのは昨年11月以来ということです。久しぶりに大きな地震でした。新潟市は震度2だったので、昨日の宮城県沖の地震の方が揺れは大きかったのですが。

気になるのが、昨年10月に発生した新潟県中越地震の余震ではないと気象庁が発表したことです。中越地震の余震域よりは西に離れています。今回の地震は本震で、今後も余震のおそれがあるということです。

中越地震のあと余震が収まれば、しばらく大きな地震は起きないと思いたいです。しかし、今回の地震は、今後も大きな地震が新潟県内をおそう可能性があり油断はできないという教訓になりました。

それでも、これといった地震対策は、してないです。

2005年8月16日 (火曜日)

宮城県沖の地震

お昼前に、宮城県沖を震源とする地震がありました。最大震度は6弱。新潟市でも震度3を観測しました。

最初、小さい揺れが続き、しばらくすると揺れが大きくなりました。このことから、遠いところで発生した大きな地震ということがわかります。揺れが収まるまで結構長く感じました。1分くらいは揺れていたのでしょう。横揺れでした。

余震も起きていますが、これまでは数が少ないようです。1978年の宮城県沖地震と似たように推移しているみたいです。

中越地震のように、次から次へと大きな余震が襲うことはなかったので、とりあえず一安心です。油断はできませんけどね。