時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2005年7月 | メイン | 2005年9月 »

2005年8月の30件の記事

2005年8月21日 (日曜日)

新潟県中越地方の地震

今日また地震がありました。

午前11時29分頃に発生し、震源地は新潟県中越地方、長岡市(旧小国町)で震度5強。震度5強以上を観測したのは昨年11月以来ということです。久しぶりに大きな地震でした。新潟市は震度2だったので、昨日の宮城県沖の地震の方が揺れは大きかったのですが。

気になるのが、昨年10月に発生した新潟県中越地震の余震ではないと気象庁が発表したことです。中越地震の余震域よりは西に離れています。今回の地震は本震で、今後も余震のおそれがあるということです。

中越地震のあと余震が収まれば、しばらく大きな地震は起きないと思いたいです。しかし、今回の地震は、今後も大きな地震が新潟県内をおそう可能性があり油断はできないという教訓になりました。

それでも、これといった地震対策は、してないです。

2005年8月20日 (土曜日)

J1第19節 アルビレックス新潟×ガンバ大阪

新潟は激しい雷雨。そんななか、久しぶりにリーグ戦再開です。

今日のアルビは、ホームでガンバ大阪と対戦。BSNラジオで生中継があったので聴きました。雷が光るたびにノイズが入ってましたが。

試合は、前半1対1で折り返し、後半新潟が3点を追加。ガンバが1点返しましたがそこまで。なんと新潟3連勝で、暫定9位に。うれしいですね。

しかし、激しい雷雨の中、今夜も大勢のサポーターがスタジアムに集まっていたようです。41,126人。これで、今シーズンのリーグ戦ホームゲームの平均入場者数が4万人を越えたんじゃないかな。

2005年8月18日 (木曜日)

ファミマ明日オープン

新潟県内初出店のファミリーマートがいよいよ明日オープンします。

今朝の朝刊に全面広告が掲載されていましたし、スポットCMもテレビで流れていました。いずれも経営者募集と、県内の更なる展開を目指しているようです。ニュースリリースによると、2008年2月末までに75店舗の出店を計画しているそうです。

ファミマの次は、am/pmかミニストップかな?

2005年8月16日 (火曜日)

宮城県沖の地震

お昼前に、宮城県沖を震源とする地震がありました。最大震度は6弱。新潟市でも震度3を観測しました。

最初、小さい揺れが続き、しばらくすると揺れが大きくなりました。このことから、遠いところで発生した大きな地震ということがわかります。揺れが収まるまで結構長く感じました。1分くらいは揺れていたのでしょう。横揺れでした。

余震も起きていますが、これまでは数が少ないようです。1978年の宮城県沖地震と似たように推移しているみたいです。

中越地震のように、次から次へと大きな余震が襲うことはなかったので、とりあえず一安心です。油断はできませんけどね。

2005年8月15日 (月曜日)

ワンコインバス

新潟交通の路線バスで、夏休み期間中の小人料金が50円になっています。今年が初の試みではないでしょうか。過去に実施した記憶はありません。

東京都内のバス路線では夏休み期間中小人50円というのは以前からありましたが、新潟交通でも実施したのは嬉しいですね。

2005年8月14日 (日曜日)

金太郎CM

今日、テレビを見ていたら、セイヒョーの「金太郎」のCMが流れていました。初めて見ました。CMがあることさえ知りませんでしたから。

CMをやっているということは、普通に買えるということでしょう。探しに行かなくちゃ。

2005年8月13日 (土曜日)

大雨

最近、県内各地で大雨洪水警報が出たりしています。土砂崩れや冠水、交通網に影響するなどの被害が相次いでいます。

自宅付近では幸いそんな被害はありません。ただ、パラボラアンテナのレベルが低くて番組が見られないってことはあります。

2005年8月12日 (金曜日)

ファミリーマート

「あなたと、コンビに、」でおなじみのファミリーマート。新潟にはありません。たまに、ファミリーマートでしか買えない商品が発売されることがあります。そんな商品が欲しい場合、県内では購入できません。なので、県外に旅行するときは、必ずファミマを探しています。

現在、ファミリーマートは、全国に出店しようとしています。実現すれば、ローソンについで2社目となります。そして、新潟県にも、今月初出店します。それも、新潟市内。しかも、2店同時に。「新潟出来島2丁目店」(新潟市出来島2-1-2)と、「新潟商業高校前店」(新潟市関屋下川原1-7)です。来週、8月19日(金)にオープンします。

この2店にとどまらず、県内各地にファミマがオープンすると思います。歓迎です。そのうち、CMもオンエアされるんでしょうね。

2005年8月11日 (木曜日)

日本海夕日コンサート

新潟市青山海岸で行われた日本海夕日コンサートを観に行きました。毎年この時期にありますが、私が行ったのは3年ぶりでした。

昨日は雨のため今日に順延となったわけですが、開始時刻は30分繰り上がります。出演者の皆さんが最終の新幹線で東京に帰れるようにしているためです。

出演者の皆さんは昨日から新潟入りしているわけで、映画を観に行ったとか、飲みに行ったとか、話されていました。

コンサート終了時には、ステージ後方に、花火が上がりました。イキな演出です。夕日コンサートで花火が上がるのを見たのは初めてです。いつから始めたのでしょうか。

今年もコンサートのテレビ放送があります。NT21では、8月19日(金)深夜放送予定です。他にも、テレビ朝日系列で放送予定だそうです。

さて、日本海夕日コンサートは今年で20回目。節目をむかえたことで、企画を見直す話もあります。資金繰りの問題や、本来全国から観に来てもらいたいのに地元の人が圧倒的に多いという理由があります。来年も同じ会場で同じように開催されるかどうか分かりません。もしかすると今年が最後となるかもしれません。いずれにしても、新潟の夕日は日本一美しいと全国に展開するキャンペーンはこれからも続けていってもらいたいものです。

2005年8月10日 (水曜日)

夕日コンサート明日に順延

夜中から午前中まで雨が降り続いていました。新潟市内では、久しぶりのまとまった雨でした。

今日開催が予定されていた日本海夕日コンサートは、明日に順延と発表がありました。

これから天候は回復しそうな気もしますが、そういうことだそうです。明日は晴れることを祈っています。