時計

ブログパーツ

  • Jリーグ公式サイト

岡たかおの「岡目八目」

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月の31件の記事

2006年5月21日 (日曜日)

ヤマザキナビスコカップ予選第7日 アルビレックス新潟×サンフレッチェ広島

Jリーグヤマザキナビスコカップの予選リーグ・Cグループのアルビレックス新潟は、ホームでサンフレッチェ広島と対戦しました。久しぶりにビッグスワンに行ってきました。今日は良い天気でした。入場者数も、37,200人とナビスコカップ3試合で最も多かったです。20060521


序盤から、新潟は積極的に攻めていきました。相手のボールを奪うところや、自分のボールを守るところが、実にしっかりしていて、とても良い調子でした。これなら、3対0くらいで勝利し、決勝トーナメント進出につながるものと確信しました。ところが、ちょっとした隙を広島につかれて、速攻ゴール。前半16分、広島に先制されてしまいました。まだ前半の早い時間帯なので、これからいくらでも巻き返しをはかれる。新潟の攻めのペースは落ちませんでした。しかし、広島の守備もなかなか強固で、結局前半は0対1のままハーフタイム。
後半も同じような状態が続きました。新潟は幾度となくシュートまで持ち込みますが、広島の固い守りを崩せません。カウンターで、広島に2点目を献上しそうになる危うい場面もありましたが、そこはゴールポストに守られました。新潟は、DFを2人まで減らしてでも点を取りに行きました。それでも、同じような攻撃パターンが続き、その度に広島の守備に阻まれるという展開でした。誰か、ミドルシュートで決めてくれと思いました。そして、とうとう試合終了。新潟は、0対1で破れ、この瞬間、決勝トーナメント進出を逃しました。

新潟のCリーグ順位は3位に終わりました。同じCグループの2位だった清水も、今日の試合は負けました。他のグループの結果をみると、今日の試合で4点差で勝っていれば、決勝トーナメント進出できたことになります。と、言ってみても仕方がありませんが。
直近の2試合は無得点で無失点が続いていました。連続無失点はなりませんでしたが、連続無得点はまだ続いています。リーグ再開後は、この傾向を引きずらないように調整してもらいたいものです。でも、今日の試合は、そう悪いものではなく、良かった方だと思います。今月、新潟は初めての黒星です。リーグ戦だったら、たまにはこういう試合もあるさ、と済まされそうにも思います。一方、短期決戦で、勝利をものにできなかったという課題もありますが。7月のリーグ再開後も、気合を入れて応援せねば。

なでしこリーグ2部の、アルビレックス新潟レディースは、今日が今シーズンの開幕戦でした。ホームの新発田市五十公野公園陸上競技場のゲームは、6対0と圧勝しました。初戦から首位かと思いましたが、大原学園JaSRAが9対0で勝ち、新潟は2位でした。おそるべし。

2006年5月20日 (土曜日)

第1回新潟ラーメン博

5月19日(金)から21日(日)に朱鷺メッセで開催されている、「第1回新潟ラーメン博」に行って来ました。新潟県内28店舗の28種類のラーメンが楽しめるほか、ラーメンサミットなどのイベントなども充実した3日間です。600円を払うとで当日入場券がもらえます。これでラーメンが1杯食べられます。おかわりをしたい場合は、会場内で550円で入場券が買えます。

会場内に入ったときは、ステージ上でラーメンサミットが行われている真っ最中でした。ラーメン博の総合プロデューサーでもある、ラーメン評論家の石神秀幸氏ら6名のラーメントーク。司会は、NSTの中田エミリーアナウンサーでした。そのあと、えんじぇる博士のバルーンアート、Negiccoのライブと続いていました。200605201

会場内は、ラーメンのほか、ビールなども売っていました。サークルKサンクスも出展していて、おにぎりなどを販売していました。協賛である新潟日産自動車は、ニッサンの車を展示していました。また、新潟県内の市町村の観光案内が展示されていました。

ラーメンは、全部で28店舗ということですが、1店舗が21日のみということで、今日は27店舗。早いところは、既に終了していました。人気のある店は長い行列があり、そうでないところは誰も並んでいませんでした。一度にたくさん食べられないので、事前に予習して食べるものを決めてから出かけた方がよいでしょう。そこで、五泉市の「らーめんゆず」を選びました。一度行ってみたかったお店で、自分の好みにあいそうなラーメンだったので選びました。おいしかったです。しょう油味のラーメンで、ゆずがアクセントになっていますが、麺もスープもバランスがとれていました。味は良かったのですが、実際のお店で食べると、577円だったようで…。
もうひとつ、ラーメン博限定の「にいがた地鶏ラーメン」を食べました。塩味の細麺で、にいがた地鶏の炭焼きがトッピングされているシンプルなものでした。ブースの看板には、燕市と書いてありました。味は・・・。200605202


2杯が限界でした。できれば3日間通い続けたいところですが、そういう訳にもいかないので、あとは実際にお店まで足を運びたいと思います。きのうと今日は午後8時まで、最終日の明日は午後5時まで開催しています。

2006年5月19日 (金曜日)

ネッツトヨタ新潟

今月、新潟市にある二つの「ネッツトヨタ」が合併しました。「ネッツトヨタ新潟」と「ネッツトヨタ東新潟」が合併し、新しい「ネッツトヨタ」が合併しました。トヨタ車の販売会社である「ネッツトヨタ」は、「トヨタオート」と「トヨタビスタ」の合併で誕生しましたが、その関係で同じ地域に同じ系列の販売会社が二社あるという状態になっていました。「ネッツトヨタ新潟」は「トヨタオート」、「ネッツトヨタ東新潟」は「トヨタビスタ」の系列でした。
新しい「ネッツトヨタ新潟」は、「ネッツトヨタ東新潟」の店舗であった「桜木店」・「大形店」・「小新インター店」・「吉田店」・「近江マイカーセンター」を引き継ぎました。両社に「新発田店」があったため、「ネッツトヨタ東新潟」の「新発田店」は、「新発田バイパス店」と名前を変えました。
なお、長岡市に本社があり、中越・上越地域に店舗を展開する「ネッツトヨタ越後」は、この合併とは関係なく、そのままですのでお間違いなく。

2006年5月18日 (木曜日)

ヤマザキナビスコカップ予選第6日 アルビレックス新潟×ジェフユナイテッド千葉

Jリーグヤマザキナビスコカップの予選リーグ・Cグループのアルビレックス新潟は、ホームでCグループ首位のジェフユナイテッド千葉と対戦しました。試合結果は、0対0の引き分け。今日も両者無得点の試合でした。新潟は、予選リーグ3位となってしまいました。
非常に厳しい状況ですが、トーナメント進出の可能性はまだ残されています。次の最終戦で、新潟が勝って、清水が勝たないことが必須条件です。それでも、勝ち点9の2位までしか上がれないので、他のグループ(特にDグループ)の勝敗によって、決勝トーナメントに進むことができるか決まります。最終戦は、ホームで広島と対戦します。
今日の入場者数は、前回(1日目)のホームゲームより多い、32,552人でした。

2006年5月17日 (水曜日)

「雪国もやし」PR

今日放送された「夕方ワイド新潟一番」(TeNYテレビ新潟)に、「雪国もやし」のPRのため、はなわさん本人が出演していました。

CMと同じエプロン姿で登場したはなわさん。はじめに、「雪国もやしの歌」を披露。CMとは違うのですが、「元気がでるバージョン」と言っていました。今日の歌は、「だんなの給料上がるんだ~」が先で、「テストで100点取れるんだ~」が後になっていました。歌詞は前半のみ歌っていました。
歌のあと、CMソングのエピソードを語っていました。この曲を作ってだしたら、「雪国まいたけ」の社長にボツにされ、「雪国もやし」のCMソングを100曲くらい作っても、またボツにされ。半ギレになったはなわさんが社長にどんな歌がいいのかと訊いたら、「斬新な、今までにない歌にしてくれ」と言われて、絶対採用されないような歌にしたら、それに決まったという話でした。
堀アナウンサーから、この曲で紅白を目指してほしいとエールを送られたはなわさん、CM人気ランキングの3位に入っていると言っていました。これには、本人もびっくりです。
「新潟一番プレゼント」のコーナーなので、視聴者プレゼントがありました。「雪国もやし」と思いきや、「雪国まいたけ」・「炊込みご飯の素」・「雪国きのこ汁」の詰め合わせを5名様。「もやし」じゃないのかよー。すべて「雪国まいたけ」の商品です。
それから、リクエストにこたえて「新潟県の歌」を披露。「やたらと目にするコダマ薬局」、「やたらとやってる宝石みのわのCM」という内容でした。
最後にはなわさん、「雪国もやし、絶対買うなよ」と決めてくれました。

2006年5月16日 (火曜日)

「MONO好き!」

土曜深夜と言えば、「旬刊!テレビマガジン」(TeNYテレビ新潟)を毎週見ています。先週、「いたずらっ子ジョージィー」のコーナーが期待していたほど面白くないということを書きました。その反対に、期待以上に面白いコーナーが、チョイ不良(ワル)オヤジ達3人のトークコーナー「MONO好き!」。13日(土)深夜の放送では、「recomen」のコーナーがなかった分、いつもより時間を拡大して放送していました。ただのトークなのですが、内容が充実していてとてもよいです。効果音や解説画像など、編集も多少凝っていて、各コーナーの中で、いちばん力を入れているのではないかと思いました。

ジョージィーの「利きブラック」の無糖缶コーヒーは、ジョージア・ボス・ワンダ・UCCの4種類でした。3回チャレンジして失敗。全部飲み干すことが確定。4種類ブレンドすると、おいしいそうです。See You!

2006年5月15日 (月曜日)

北信越リーグ(仮称)

野球の独立リーグ「北信越リーグ(仮称)」の構想が発表されました。 新潟、長野、富山、石川の北信越4県に球団を設置するというものです。来年4月に開幕で、年間72試合を予定しています。今年の7月3日に立ち上がるリーグの運営法人の名称は「ジャパン・ベースボール・マーケティング」。新潟には今年8月に、「新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」を設立し、他の3県は9月下旬までに設立するそうです。
今日、新潟市内で開かれた記者会見では、野球漫画家の水島新司さんも出席していました。アドバイザーだそうです。
新潟のプロ野球チーム設立という動きは以前からありましたが、独立リーグという具体的な話は今回の発表が初めてです。北信越という限られた地域なので、移動もそれほど大変ではなさそうです(距離はそれなりにありますが)。四国アイランドリーグなど、他の独立リーグなどと交流戦も期待できます。
新潟以外の県は、どんな名前のチームになるのでしょうか。それも楽しみです。

2006年5月14日 (日曜日)

ヤマザキナビスコカップ予選第4日 サンフレッチェ広島×アルビレックス新潟

Jリーグヤマザキナビスコカップの予選リーグ・Cグループのアルビレックス新潟は、アウェーでサンフレッチェ広島と対戦しました。試合結果は、0対0の引き分け。両者無得点の試合は、今シーズン初めてです。今日の結果で新潟は、清水と並んで予選リーグ2位タイとなりました。

2006年5月13日 (土曜日)

カニと言えば…

今日の「スマイルスタジアム」(NST新潟総合テレビ)の「うまどこ?!」のコーナーで、村山千代アナウンサーが角田浜のカニ漁を紹介していました。そのVTRの中で、千代さんがカニに指をはさまれ、大変なことになっていました。そのときの様子を絵日記に描いていましたが、そこでの千代さんはサルの姿に。「サル・カニ合戦」になぞらえていました。結局最後はカニを食べてしまうのですがね。

2006年5月12日 (金曜日)

1116

「1116」という数字は、新潟に関係があります。
ひとつは、BSNラジオの新潟地区での周波数、1116kHz。もうひとつは、新潟交通の旅「くれよん」の電話番号。CMでも、「1116(いいいろ)くれよん」と言っていました。